2014年12月9日 by 4th

地鎮祭

今日は地鎮祭でした。

 
地鎮祭とは工事を始める前に行うもので、その土地の神を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得ること。
そして、工事の無事や安全と建物や家の繁栄を祈る儀式のことを言います。

 
最近は、この地鎮祭をやらなかったり、簡略化されたりするようになりましたね。
また、大学時代の友達と話していて感じたのですが、同じ日本でもその地方によってやり方が全然違うんですよね。

 
私個人の意見としては、現場での家づくりのスタートラインとしてテンションを高めるには最高な儀式だと思ってます。
IMG_2686a

 

IMG_2693a

 

強風や雨にも負けず(笑)みなさんお疲れ様でした。

 
これから一緒に夢をカタチにしていきましょうね!