2015年3月14日 by 4th

ヨーロッパ研修2

ローマの初日はカトリックの総本山であるヴァチカン市国にあるサン・ピエトロ大聖堂に行きました。

 
自分が死ぬまでには一度は行きたかった場所のひとつです。
unnamed (49)

 

unnamed (50)

 

コロッセオ
unnamed (51)

 
工事中のトレビの泉(笑)
unnamed (54)

 
パンテオン
unnamed (57)

 
その他、スペイン広場、ローマの休日でおなじみの『真実の口』等、充実した一日を過ごせました。

 
ちなみに、ローマ市内の路駐はこんな感じです。
前後の車にぶつかりながら走り出していきます(笑)
unnamed (55)

 
まわりでスリや強奪、ぼったくりが頻繁に起こってるのに、地元のポリスはパトカーの中でスマホのゲームで遊んでいます。
unnamed (56)

 
イタリア(特に南部に行くほど)とフランスは、重犯罪は少ないにせよ本当にスリや強奪、タクシーによるぼったくりが多いです。
自分たちのパーティーも、未遂も含めると半分近くの人がやられました。

 
改めて日本が安全な国であることを知らされましたね。