2015年3月16日 by 4th

ヨーロッパ研修4

ピサに行きました。

 
お決まりのピサの斜塔です。
unnamed (39)

 
さすが中国人のポージングは国際的ですね(笑)
unnamed (40)

 
ピサの斜塔といえば、ピサ出身のガリレオ・ガリレイが『物体が落下する時間は、落下する物体の質量とは無関係』という法則を証明した場所ですね。
それにしても、この地盤沈下によって傾いた建物なんて日本にあったら大騒ぎですよね(笑)

 
ちょいちょいイタリアの住宅街も散策してました。
unnamed (41)

 
日本ではいわゆる『南欧風』っていうカテゴリーに入れられてるスタイルですね。
オレンジ色の瓦に黄色っぽい土壁。
そして、アクセントにイタリア国旗に使われてる深緑のカラーリングやアイアンなど。
その土地で獲られる材料や産業が影響してるみたいです。
結果的に街並み全体に統一感をもたらして美しい景観を作っています。

 
今の日本の住宅は、デザインの自由度が高く色んなバリエーションにも対応できて、様々なスタイルの家が立ち並んでいます。
街並みに統一感をもたせる意味ではいろいろ考えさせられますね。

 

 

夜は、スーパーで買い出し。
ここでも日本のスーパーの偉大さを実感。
イタリアでもやっぱりアサヒビールを買ってしまいました(笑)

unnamed (42)