2015年4月13日 by 4th

神社とお堂

現在修繕計画中の神社の繋がりで、市内の神社とその近くにあるお堂の修繕依頼を受けました。

 
どしゃぶりの雨の中の現地調査でした(笑)

 
地域で祀ってる小さな神社です。

unnamed (13)

 

 

unnamed (12)

 

 

1unnamed

それから、数キロほど離れたところに位置するお堂
IMG_4046s (1)

 
こういった地域に根付いてる神社やお堂は、規模は小さいけどその土地ならではの趣があってすごく好きなんですよね♪

 
地域の社寺は、基本的に檀家さんや氏子さんの寄付金によって修繕費をまかないます。
なので、指定文化財のものと比べると予算に限りがあります。

 
檀家さんや氏子さんが少ない社寺だと手つかずになって、そのまま朽ちてしまうのが現実なんですよね。

 

 
なんだか寂しいですよね。