2016年2月14日 by 4th

AJITO現調

昨日から今朝にかけて雨が降ったので、地盤の水はけを確認しに行きました。

DSC01048

ついでに、隣人の方や井戸端会議中のオバちゃんたちとコミュニケーションをとって、見ただけでは分からない周辺環境の情報を収集してきました。(コレすごく大事だと思ってます!)

 

自分が設計・プランニングする上で心がけてるのは、まずは何度もその土地に足を運ぶこと。

朝・昼・夜、登下校時、休日、晴れた日、雨の日etc・・・

直接肌で感じる空気感・距離感・風の流れだったり、匂い、車や人の存在感など、事務所のデスクの上では感じ取ることができないものはいっぱいありますよね。

住む人の気持ちになって自分の気持ちまでシンクロさせないと、いくらカッコイイ家を設計してもそれが住み心地の良さには繋がらないと思うんですよ。

 

 

ちなみにココは、昼は日立の海を一望できて夜にはこんなに綺麗な夜景を眺めることができます↓

IMG_6076

(スマホ画像なんで伝わりづらくてすみません。。)

 

ワクワクするなぁ~