2017年3月10日 by 4th

AJITO 気密処理

今の新築のお家でも、コンセントやスイッチまわり・壁と床の間等から隙間風が出るって話はよく聞きますよね。

対策としては、こんな感じに天井と壁の継ぎ目に断熱材を詰めて天井裏からの気流を止めたり

IMG_7995

柱と合板のこの隙間を

IMG_7996

こんな感じにコーキングしたりします

ちなみに、ピンクのやつは構造金物まわりを発砲ウレタンで気密処理

IMG_7997

仕事として はかなり面倒な作業だけど、住んでからの快適さにすごく影響するんですよね。

 

もし、今 自分のお家を建築中の方がいたら現場に行ってチェックしてみてくださいね。

大工さんに「そんな手間出てねぇーよ!」って言われても頑張って食い下がってください(笑)※責任はとりません

 

 

お家って料理と一緒で、ちょっとしたひと手間ふた手間ですごく良いものが出来上がるんですよね。

逆に、隠れた場所で端折る(はしょる)ことだっていくらでも出来るんです。

残念なことだけどそれが現実。

 

真面目に時間をかけて手間をかければかけるほど、利益が少なくなるんです。

いつも「なんだかなぁ~。。」って思ってます(笑)

でも、ものづくりの世界の中にいる以上は自分は技術屋としての誇りは大切にしたいんですよね。

経営者としてはマズイですけど・・・(笑)

 

なんか途中からセンチなブログになっちゃいました。

削除しようと思ったけど、なんとなく このままでいーやって思ったんで残しときます。