2017年11月10日 by 4th

GL BOX 通気とか換気とか

軒の無い住宅だと、こんな感じで外壁内の通気の出口をコーキングでふさいじゃってところって多いですよね

23040-e1507193221556-300x230

※画像はお借りしたものです

 

これだと、外壁内の空気が中にこもっちゃってジメジメしちゃいますよね

コーキングが切れたときの雨の心配もあります

 

なので、しっかり外壁内の通気ができて防水性も高い役物を採用しました

IMG_9845

 

IMG_9836

コレかなりいいです!

建築仲間にも勧めてます♪

 

屋根裏の換気も、スリッターってやつを採用しました

IMG_9780

屋根裏のモヤモヤした空気をここから出して、外壁下地の間をすり抜けて先ほどの役物から外にシュワ~っと放出する感じです

外壁仕上に換気フードとかごちゃごちゃさせずにスッキリとしたかったし、換気有効面積もしっかり確保したかったので使ってみました

これも大正解でした♪

 

ちょっとしたひと手間ではすまないけど(笑)家づくりには神経質な自分は、納得いくまでやることにしています。