2018年5月7日 by 4th

木取り

現在ほととんどやってるところは少ないと思いますが、ウチではちゃんと材料一本一本見て触って適材適所に部材を配置してますよ。

 

IMG_1144

年輪から得られる情報で、成育地の日射量や土壌の状態や方角も分かったりします。

もちろん、元や末といった天地の方向もわかります。

基本的に、建物に部材を配置するときは、もともとその木が向いていた方向に配置するのが理想です。

IMG_1145

木表か木裏かとか。

それによって生まれる反りすらうまいこと利用します。

IMG_1146

 

 

さて、楽しく木を読もう!(初級編)です♪

どっちが元(根っこ側)か末(木のてっぺん側)かわかりますか?

IMG_1149

正解は、赤みがある手前の方が元です。

これは?

IMG_1151

節の向きで元末はわかります。

正解は教えません(笑)

その他、年輪の粗密からも元末はわかったりします。

 

ここのブログは、玄人の方も多く見てると思います。

「んな、面倒くせぇーことばっかやってたら手間ばっかくって儲かんめー!」って方も多いでしょう。。

 

 

でもウチはやっちゃうんですっ!