2018年7月12日 by 4th

カフェ視察

今月は、昼の現場も夜の事務もやることが多くてワチャワチャしてます。。

 

そんな中、なんとか時間をつくって建築士の仲間との研修のついでに、カフェの視察に行ってきました。

ブックカフェというなかなか田舎ではお見かけしないカテゴリーのカフェをメインにまわってきました。

 

ン十年ぶりの下北沢

1

一発目はココ

2

店内の写真は撮れなかった・・

初ブックカフェだったのでかなり刺激的でした。

 

渋谷に移って

IMG_1742

道玄坂にあるお店

5 6 4

スペースにゆとりがあって、明るい店内ですね。

 

同じ道玄坂にある隠れ家的なブックカフェ

7

すごく落ち着くお店でした。

自分的には一番のお気に入りかなぁ~

↓このソファースペースでは、仕事をサボリ中(?)のOLのおねーちゃんが裸足になってゴロゴロしながらうつぶせで本を読んでました(笑)

8

 

上野に移って

IMG_1779

もはや、ブックカフェのカテゴリーの域を超越してました(笑)

IMG_1778

多肉植物とコラボした内装も素敵でした

ルートブックス2

 

他にもちょいちょい見に行ったけど、写真が撮りづらくて画像があげられません↓

 

今回の視察はかなり刺激をいただきましたよ!

自分の建築に対する概念に、より柔軟性が持てるようになりました。

実際に行って肌で感じる雰囲気やスケール感はやっぱり違いますね。

 

勉強になりました!あざーす!