2018年8月12日 by 4th

リメンバー・ミー

特に若い時に、人の死について考えたりしますよね。

自分は、この世から消える『肉体的な死』と、この世の人の記憶から消える『忘却される死』があると考えていました。

自分がものづくりの仕事を選んだのも、この後者の死を恐れてたのがひとつの理由でもあります。

自分が生きた証をカタチとして残したかったのですよね。

 

 

で。話は変わって。。

最近、娘に「お盆ってなぁ~に?」って聞かれたんです。

自分は「ご先祖様を迎えて、感謝の気持ちを持って供養する期間なんだよ~」と、答えるのですが、娘はチンプンカンプンです。

 

そこで、タイムリーに出会った映画が『リメンバー・ミー』です。

ogp

ざっくり、あらすじを説明すると。。

死者の国に迷い込んだ主人公が、そこでご先祖様たちと出会ってワチャワチャします。

以上!(笑)

 

 

自分の死に対する概念とも似ているし、何よりも子供たちにご先祖様を大切にすることの意味を伝えるのに最高の映画だと思います。

 

お盆休みの今。家族で観賞してはいかがですか?