2018年11月9日 by 4th

接着剤強度比較実験 結果発表

30時間が経過した結果です。

(行儀の悪い足が写りこんでしまいました。スミマセン。。)

IMG_1232

どれも、しっかり接着されていました。

IMG_1242

以外や以外!

木工ボンドの接着力が一番あったかもしれません(笑)

IMG_1245

トンカチで叩かないと剥がれないくらい。

接着剤というか木ごとむしり取るような感じでした。

IMG_1246

ウレタン系はそこそこの接着力でした。

IMG_1247

ただ、接着剤自体がまんべんなく染みわたっているのがわかりました。

IMG_1248

次は普通のタイトボンド

IMG_1249

やっぱり、タイトボンドは期待通りですね。

そこそこしっかり接着されてました。

IMG_1250

最後はタイトボンドのアルティメット

IMG_1251

さすがアルティメットと名乗ってるだけあって、普通のタイトボンドより強力でした!

 

強度だけでみた接着力の比較結果は。。

IMG_1253

なんと、1位は木工ボンド!

完全になめてました(笑)

続いて2位はタイトボンドのアルティメット

やっぱり間違いないですね。

3位は普通のタイトボンドで4位はウレタン系のボンドになりました。

 

引き続き、より硬化時間を十分にとった48時間後の結果を発表したいと思います。

接着剤によって完全硬化する速度はかなり違いますからね。