2015年3月20日 by 4th

ヨーロッパ研修8

ヨーロッパ滞在最終日です。

 
初期ゴシック建築の最高傑作『ノートルダム寺院』
ディズニー映画でも有名ですよね。

unnamed (20)

 

そして、パリから400キロ先にあるモン・サンミッシェルへ。

 
モン・サンミッシェル修道院は、戦いを司る最強の天使『大天使ミカエル』に譲られた聖なる場所といわれています。
私たちが訪れた翌日は、18・9年に一度の満潮で島が海に浮かぶ姿が見れたそうです。
惜しかったけど、混雑せずにじっくり建物が見れたので良しとしましょう♪
unnamed (22)

 
中はまるでジブリの世界に足を踏み入れたような非現実的な空間が広がっていました。
パリから片道4時間もかかるし、最初は行くべきか迷ったけど、結果的に自分にとってはいい財産になったと思います。
unnamed (23)

 
また、4時間かけてパリに戻ります(笑)

 
タイミング良くライトアップされたエッフェル塔を見ることができました!
かなり幻想的でした。
unnamed (27)

 
旅の締めは、ムール貝専門店で
島国育ちの庶民にもわかるすごく濃厚なスープとプリップリのムール貝の食感が最高でした♪
unnamed (28)

 

帰りの夜の地下鉄は、えげつないくらい物騒でした。
案の定、他のグループの人はジプシーに囲まれて強奪されたそうです↓

 
改札を降りて地上に出た時の安堵感は今でも忘れません(笑)