2015年11月10日 by 4th

ヤマトタケル

今回私たちが修繕工事を手がけさせていただいた神社なんですけど・・・

DSC00464

 

正直 工事に携わるまでは「地元にある馴染みのフツーの神社」としか思っていませんでした。

 

でも、氏子総代さんや全国から参拝に来る方のお話を聞いて、すごく奥深ぁぁーーーーーーーーい神社であることを知ることができました。

DSC00664

 

まず、歴史。

室町時代から続いているということ。

水戸光圀公(水戸こーもん)の寺社改革により現在地に移ってからも318年も当時とほぼ変わらないカタチで現存してるということ。

DSC00703

 

なんといっても自分が一番ワクワクさせてもらったのが、祭神(祀ってる神様)が日本武尊であったこと。

日本武尊とは、あの古代日本の伝説の英雄 『 ヤマト タケル 』 です。

ヤマトタケルが東征のおりに立ち寄った地の一つとされてるらしいんです。

 

その他、歴史に関しては調べれば調べるほど興味深いお話を知ることができました。

 

それと、この本殿の裏にある★マークの彫刻。

DSC00721

 

近くに流れる川に架かってる橋から真北にあたる神社の位置が、北極星が頭上に来るように設計されてることがわかりました。

「その北極星を意味してるんだっぺなぁ~。。」って、ロマンチな自分は勝手に解釈することにしました♪

 

 

参拝に来る方々が、地元の住民より遠方からお越しの方が多かったのも不思議でした。

完全な灯台下暗しなんでしょうね。

地元住民としても、この神社をこれからも大切な存在にしていきたいですね。

 

 

 

おまけ

『私の優しくない先輩』っていう映画でのワンシーンです。

v47

 

v48

 

またなんかの映画に使ってほしいですよね~